展示会に出展するには様々な費用がかかります。はじめて出展する企業様は、いわゆる「箱代」しか考えず、運営費などを考慮していないために効果的なPRができないといったケースも多々あります。
いくら「箱」が良くても、目的を達成できなければ展示会に出展する意味はありません。以下では展示会出展にかかる費用の内訳を掲載していますので、大まかな予算感をつかんだうえで出展計画を立てていきましょう。
内訳 | 6小間の場合 | 12小間の場合 | 20小間の場合 | |
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出展料 | 15~40万円/1小間 ※展示会により出展料は異なります。 |
90~240万円 | 180~480万円 | 300~800万円 |
ブース装飾費 |
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180~300万円 | 360~600万円 | 600~1,000万円 |
機材関係費 |
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50~80万円 | 70~100万円 | 120~150万円 |
制作関係費 |
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50~80万円 | 100~150万円 | 200~300万円 |
運営人件費 |
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30~50万円 | 80~120万円 | 150~200万円 |
合計 | 400~ 750万円 |
790~ 1,450万円 |
1,370~ 2,450万円 |
ご希望の演出内容や装飾レベルによって金額は異なりますので、上記金額はあくまでも目安とお考えください。なお、一般的にBtoB(法人向け)の展示会よりBtoC(個人向け)の展示会のほうが演出・装飾に費用がかかります。